孤読な日々

ライトノベルを愛するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【感想】Re:ゼロから始める異世界生活25

「──ああ、わかるよ」 『Re:ゼロから始める異世界生活25』 著:長月達平 イラスト:大塚真一郎 の感想です。 いつも通りTwitterでも書いたんですが、如何せんネタバレなしに語れることは限られるし、140字では足りないしでまだ書き足りん、というわけです。…

【感想】筺底のエルピス シリーズ

「ボクらは負ける。人類は滅ぶ。今のところ、それは確定しているんだ」 『筺底のエルピス』シリーズ 著:オキシタケヒコ/イラスト:toi8 お久しぶりです。お久しぶりになる予定じゃ……なかったんですけどね……。 今回はシリーズ通しての感想です。特に面白か…

【感想】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16

「私を攫ってください」 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろか16』 著:大森藤ノ/イラスト:ヤスダスズヒト の感想であり、感想の皮を被った考察の皮を被った妄想です。 Twitterでも感想を書いたんですが、如何せんネタバレ厳禁な今回、触…

好きな表紙デザインの話

ライトノベルの売れ行きを左右する大きな要因として、表紙があるじゃないですか。 店頭の平積みで、通販サイトの写真で、SNSで流れてきてと、表紙買いとまでは行かなくとも第一印象に大きく関わる表紙。しかし、その表紙を構成するのはなにもイラストだけで…

比企谷八幡という、最高の主人公

最終話12話の放送から1週間以上が経ちましたが、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』ご覧になりましたか? 完結まで映像化というのは、凄いことですが寂しくもありますね。原作完結時もでしたが、しばらくロスに襲われてました……。 ところで、…

このラノ2021に投票しました。勝手に10位までも決めました。という話

『このライトノベルがすごい!2021』に投票しました! 昨年までは10作品選べた所が5作品に減って、悩んで悩んで今日まで引っ張ってしまった……。 新作にのみ投票すると言うような縛りはしていないのですが、長編シリーズでも対象期間(2019.9.1〜2020.8.31)…

ブログ始めます

初めまして、ローナーと言います! これまでTwitterでライトノベルの感想を呟いていて、この度このラノ2021協力者に選んでいただきました。前々からやってみたかったブログ、この機を逃していつ始めるのか……と言う訳でブログ始めます! ここで、「毎日投稿し…