このラノ2022、何に投票したかの話。
『このライトノベルがすごい2022』投票期間が終了しましたね。
ということで、投票作について語るならば今か発売後かということになるのでしょうが、今語りたいこと語っておきます!
昨年は、発売後にこのラノを片手に話すツイキャスなんかもしましたが、今年の11月はそんな時間が取れないと思うので……。
昨年に続き協力者として投票させていただいたのですが、新作に限って投票するなどはしていません。
Web票で上位に入らなさそうな、それでいて「すごい」作品に投票するというのも協力者の役割ではあるでしょうが、全員がそれをするというのも違うと思いますし、なら変に拘らず、それはより熟練のラノベ読み様方に任せようということで。
作品・シリーズランキング
1位 『春夏秋冬代行者』
著:暁佳奈 イラスト:スオウ
↑過去の自分も「このラノ2022新作1位はこの作品になるべきだと思うし、この作品になると思う。」と言っています。
それどころか、Twitterを眺めている所感だと、新作1位どころか総合1位になるのではという気さえしますね。
実際、それにたる面白さ。未読の方はおすすめです。今読んでおけば、「このラノ1位のあれね、うんうん。まあ?1位になるだろうなって俺は分かってたけど」と通ぶって言えるかも。←
2位 『Babel』
著:古宮九時 イラスト:森沢晴行
4巻、良い完結だった……。
完結済みの作品よりもほかの作品を応援すべきでは?のような意見もあるかもしれないけれど、有体に言ってしまえば知ったことではないです。今年読んだ「すごい」作品を純粋に選びました。面白かったので選びました。
同じく古宮先生の『Unnamed Memory』も、今回投票はしていませんがおすすめ。面白さは保証できます。
3位 『筺底のエルピス』
すごい作品ですよ……。もし4巻が刊行された年のこのラノに参加していたら、間違いなく1位に入れたと思う。
今年の対象期間内の刊行は7巻のみだけれど、投票の5作品に選ぶのに十二分な面白さです。どんどんスケールが大きくなってきたんですが、なし崩し的にそうなっているんじゃなくて、計画されたインフレなんですよね。すごいの一言に尽きる。
4位 『美少女と距離を置く方法』
著:丸深まろやか イラスト:シソ
読んだ母数が少ないという話もあるけれど、今年のNo.1ラブコメ。
とにかく良い距離感、良い空気感で、好みの作品なのだが、2巻で打ち切りになってしまったのは残念でならない……。打ち切りと入って中途半端な終わり方をしているわけでもないので、皆々様もぜひ読みましょう。
こういうラブコメがしたい!ランキング歴代1位です。
5位 『プロペラオペラ』
著:犬村小六 イラスト:霧崎一生
面白いし、すごい作品です。
しかし、実をいうと……この作品には投票したくない理由がありました。
というのも、ご存じない方には伝わらないかもですがが、今年のこのラノで1位になったら、ガガガの編集長さんの尻にタトゥーを入れる云々といった話があるんですよ。
面白い話なんですが、ですがですよ。これを投票する理由にする気は全く微塵もほんの1ミリもないので、タトゥー云々に協力しようというノリで投票したと勘違いされたくない、という。
でも、それを理由に投票しないのはもっと違うと思いますし投票しました。間違いなく「すごい」作品だったので。
キャラクター 女性部門
1位 ミレディ・ライセン
『ありふれた職業で世界最強 零』より
本編のみ読んでいる人はウザい女とだけ思うかもしれないけれど、そうじゃない。ウザくて可愛くて、何より、格好いい。
『ありふれた職業で世界最強 零』は正直投票するか迷いました。10作品選べれば……。
2位 美東美織
『「青春ブタ野郎」シリーズ』より
全ラノベの中で、殊会話に関しては、美東美織と梓川咲太の会話が一番好きです。
3位 水瀬雫
『Babel』より
最近Babel読み返してるんですが、やっぱり雫のメンタリティとてもいい。
4巻とか本当に尊い(原義的な意味で)。
キャラクター 男性部門
1位 比企谷八幡
『俺の青春ラブコメはまちがっている。』より
結局、比企谷八幡が好き。ヒロインを好きになるのがラノベかもしれないが、あらゆるキャラクターの中で一番好き。
2位 ユリウス・ユークリウス
『Re:ゼロから始める異世界生活』より
25巻ですよ。読みました?
こう誇り高い騎士が、格好良くないわけがないし、好きじゃないわけがない。
3位 ベル・クラネル
『ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか』より
好きな主人公ランキングNo.2
比企谷八幡、ベル・クラネルの後には越えがたい壁が立ちふさがっていますね、個人的には。
イラストレーター部門
1位 Hiten
『三角の距離は限りないゼロ』は初めて表紙買いした作品。
来月、初個展だそうですね。行きたい(行けない)。
2位 るろあ
『楽園殺し』のイラスト(特に1,2巻に分割されていないもの)見てくださいよ。
#オリジナル 楽園殺し - ろるあ/Roluaのイラスト - pixiv
最高でしょう。
3位 LAM
『魔女と猟犬』の表紙、美麗かつ迫力がありますよね。
『魔女と猟犬』も上の『楽園殺し』も投票するか迷った作品です。10作選べれば……。
以上、語りたいことはおおよそ語りました。
このラノ2022発売が待ち遠しいですね。
それではまた。